マンゴー屋ぶろぐ
~農業初心者の成長記録~
ブログ

【初心者が挑戦】30代からのブログ開設。

 こんにちは、初めまして沖縄県在住のアオトです。この度、ブログを開設しました。

 今回、初心者でも簡単にブログが作成できるとの事で、WordPressの有料テーマ「JIN」を使わせてもらっています。

ブログを始めたきっかけ
  1. 新型コロナウイルス感染症が蔓延し外出困難
  2. 趣味のマンゴー栽培記録を発信
  3. パソコン等の知識が疎くスキルアップのため

①新型コロナウイルス感染症が蔓延し外出困難

 2019年12月から発生した新型コロナウイルス感染症、現在も収束どころか、私の住む沖縄では第6波をむかえ、1日に1400人近くの感染者が発生している状況。

 このような、状況で旅行だけでわなく、普段の外出にさえも制限がかかり、ステイホームで何か出来ることはあるのではないかと考えブログを開設。

②趣味のマンゴー栽培記録の発信

 新型コロナウイルス感染症が流行してから、新たにチャレンジしたのがマンゴー栽培です。

 親戚にマンゴー農家を営む方がおりまして、そこで農業の手伝いを行いながら日々マンゴー栽培のノウハウを学んでいます。

 また、このブログを通して、マンゴー栽培に興味がある方への情報発信の場になればと思っております。

③パソコン等の知識が疎く、スキルアップのため

 1番はなんといってもスキルアップのためですね。現在の仕事が肉体労働系で、あまりパソコン等に触れる機会がなく、とても苦手な分野になります。

 現在30代前半で、まだまだ体力に自信がある私ですが、これから先も肉体労働ができるとは限りません。いや、絶対厳しいですね。

 これから、日本もアメリカのように転職が当たり前になる時代がくると思うので、早いうちから少しずつスキルを身に着けていきます。

 まぁー今の仕事が大好きなので、転職する気はないのですが、副業等を始める際にこのスキルは必要ですよね。

おわり

 今回初めてブログを開設し記事を書いてみた感想ですが、1つの記事でも想像していたより作業時間がかかりました。この記事でだいたい5時間くらいですかね。

 目標としては1週間に1つの記事、年間で50投稿を目標に頑張っていきたいと思います。